鎮魂花・花供養の庭


5月からしつらえていた庭に不思議そうに見ていた


花が大きくなって咲きました。なんという花か、調べてみるよ。

 今は睡蓮が咲いています。


ホテイアオイの花も咲きました。


ホテイアオイの右横には2種類の燕子花、根津美術館の庭で見たね。花は来年かなぁ。

その右横は2種類の斑入りの葦とパピルスと半夏生2種です。


水生植物を水にしつらえたのでメダカを飼いました。睡蓮鉢や水桶に15匹います。

子供もたくさん生まれました。毎日エサやり大変です。「そんなにたくさんどうするの」って怒られそうだね。


北側に5種類の水生植物とホテイアオイ、黒メダカもいますよ。


庭に自生している白百合がたくさん咲きました。


今年は高く咲きました。


玄関にも一輪挿しです。


 去年種から育てた朝顔の原種です。


ほら、窓にも


朝早く水やりしているとミツバチがやってきます。よく「かわいい」って言ってたね。


もちろん君のチェリーセージにもミツバチが来てるよ。


今年は職場で種をもらったルコウソウも咲きました。


ヒルガオの種類だからお昼も咲いています。消滅していたやまほろしも復活させてやっと一輪咲きました。なつかしいでしょう。君が夙川で買ってきて育てたやまほろしだよ。


君が見つけた小さな楓は大きくなったよ。その横はカトレアの苗。


今年はあの紅梅に梅の実がたくさんついて3kg採れたので梅干しをつけて、土用に三日三晩干しました。いい塩梅です。食べさせたかったよ。


玄関にはゼフィニュームが今年も咲きました。


後は花が咲いてないので咲いたら見せてあげるからね。
 1年中花が咲いて君を慰め、楽しませるために椿、地植えして大きくなった紅梅、桃、チェリーのなる桜、燕子花、山つつじ、6種類のアジサイ、レモン、グミ、好きだったバラ6種、イチジク、蒲、そして復活させた萩などをしつらえています。花が咲いて、実がなったら庭に見においでよ。じゃ、またね。
コメントを投稿

Amazon

Amazon フレッシュ

「Kindle Unlimited」

人気の投稿

楽天